思考志向

『「無限の苦しみ」と「有限の限りなく大きな苦しみ」』という記事を読んでみてください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

幸せや苦しみを金額に換算して政策を考え直す

政治の世界では経済的な損得は重視するが、人が幸せになれるか、大きな苦しみを避けることができるかということについては軽視される傾向があるように思える。GDPが上がったか下がったか、財政が赤字か黒字かなどは、よく話題になる。そういった経済や財政に…

過去の苦しみに対する過小評価

私たちは過去に感じた苦しみを過小評価しがちだ。そのときは非常に苦しくても、時間が経てば忘れて、その苦しみも大したものではないとみなしてしまう。楽しいときは平然としているが、似たような苦しみに襲われれば、これほど苦しかったのか、とまた思い出…

統計学的にブラック企業を認定する

今の世の中では、ブラックだと噂されるような企業が数多く存在する。ただ、それはあくまで噂による推測である。また、表立っているブラック企業はごく一部であり、実際にはさらに多くのブラック企業があるはずだ。 仮に、すべての企業を調べ上げ、数学的に明…

動物の感じる苦しみ

人間には、快や幸福などのプラスの感覚もあれば、苦しみといったマイナスの感覚もあります。快や苦は、人間が行動する上での根本的な動機になります。進化の過程で、行動原理として快や苦を身に着けてきました。 生存や繁殖に望ましいような行動には基本的に…